いつも時間がない

「いつも時間がない」「面倒な様々なお付き合いが嫌い」「あらゆるテクノロジーやインフォメーションの進歩に付いていくことで精一杯」など、ストレスが蓄積される状況は一人一人違うようです。
もしも婦人科の検査で恐れていた通り卵胞ホルモン・黄体ホルモンの分泌量が基準値を下回っており早発閉経(そうはつへいけい)だと分かった場合、その女性ホルモンを足す医術などで治すことができます。
AED(Automated External Defibrillator)は医療資格を保有していない一般の人でも取り扱える医療機器で、本体から流れる音声ガイダンスの手順に沿って対応することで、心臓が小刻みに振動する心室細動の処置の効き目を患者に与えます。
ロックミュージシャンのコンサートのおこなわれる会場やクラブハウスなどに置かれたとても大きなスピーカーの正面で大音量を聞き続けて耳が遠くなってしまうことを「音響外傷」と言っています。
基礎代謝(Basal Metabolism、BM)とは人間が何もしていなくても使う熱量であり、その大部分を様々な筋肉・最大の内臓である肝臓・脳の3種類が使うのです。

エイズHIV(human immunodeficiency virus)の感染が原因となって罹患するウイルス感染症のことで、免疫不全を招き健康体では感染しにくい日和見感染やがん等を複数併発する症候群のことを指しています。
20歳代、30歳代で更年期になったとすれば、医学的な用語で表現すると「早発閉経(early menopause)」という女性疾患を指します(我が国では40歳以下の比較的若い女の人が閉経してしまう状態のことを「早期閉経」と言っています)。
気分障害うつ病というのは副交感神経が優位になると脳で分泌される神経伝達物質である「セロトニン」が不足することにより、気分の落ち込み、不眠、著しい疲労感、食欲低下、体重減少焦り、極端な意欲の低下、「消えてなくなりたい」という希死念慮、自殺企図等の辛い症状が見られます。
不快な耳鳴りには当事者にしか聞こえないという部類の「自覚的耳鳴り」と、血流の音のように当事者に加えて他の人にも高性能マイクロホンなどを使用したりすると感じることができるという「他覚的耳鳴り」とがあり、処置の仕方が変わります。
人間の耳の内部構造は、大まかに「外耳(がいじ)」「中耳(ちゅうじ)」「内耳(ないじ)」の3種類に分けられますが、この中耳の辺りにばい菌やウィルスが付着して炎症が誘発されたり、液体が滞留する症状を中耳炎と言うのです。

シルバー世代の人や慢性的な持病を持っている人などは、特に肺炎にかかりやすくて治るのが遅いというデータがあるため、予防する意識や早めの手当が必要です。
基礎代謝量は就寝中ではない状態で生命活動を保つ(心臓、鼻からの呼吸、腎機能、体温や筋肉の緊張の維持等)のに必要な理論上の最小限のエネルギー消費量の事をこう呼ぶのです。
平成17年2月から新しく特保(トクホ)のパッケージにおいて「食生活は主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを」との注意を促す文句を表記すること義務化している。
ジェネリック医薬品(generic drug)とは新薬の特許切れの後に市場に出回って、等しい成分で負荷が少ない(金額が高価ではない)後発医薬品のことで、広く知られるようになりました。
ヘルニアは正式には「椎間板ヘルニア」と呼び、背骨と背骨の間にあってクッションみたいな役割を担っている椎間板(ついかんばん)というやわらかい円形の線維軟骨がはみ出てしまった様子を示しています。